26 12月 ナタリー・アズーレ Nathalie Azoulai
高等師範学校を卒業し、近代文学のアグレジェ(上級教員資格者)であるナタリー・アズーレは小説、戯曲や子供向け絵本など8冊の著作を発表。
小説家としての活動を始める前には、まず教師を務めたあと、編集者に就きました。これと並行して映画、テレビやラジオ放送の脚本制作に携わった経験により、書くことと言語に対する強い関心を確たるものにし、多様化させました。2002年に出版された最初のテクストである『Mère agitée/落ち着きのない母親』では、妊娠・出産に直面する若い女性の日常生活の断片が描かれ、批評家たちの注目を集めました。
2005年発表の小説『Les Manifestations /デモ』では、1980年代から2000年代にかけての政治の大きなうねりを背景として、20年来の友人関係が試練に晒されます。これと並行して、ナタリー・アズーレはパリ政治学院や情報通信科学高等研究学院(Celsa)のほか、ガリマール社発行の文芸雑誌「新フランス評論(NRF)」においてライティング・ワークショップの企画・指導に携わっています。2015年には、ラシーヌの代表的悲劇を巡る小説『Titus n’aimait pas Bérénice/ティトゥスはベレニスを愛していなかった』の発表により、ナタリー・アズーレはメディシス賞を獲得。
その後、『Les Spectateurs/観客たち』『Clic-Clac/カチッ・カチャッ 』の小説2作のほか、独白劇『En découdre/言い争う』を発表し、この戯曲はパリのロンポワン劇場で上演されることになっています。
ナタリー・アズーレ は、個人的な調査であるプロジェクト『Python』 に取り組んでいます。このプロジェクトでは、コーディング、世界の道具機械を機能させる為にコーディングを行う若者(主に男性)、コーダーの世界に関心を持つことを決意した彼女のような 50 代の女性文学者、作家を取り上げます。
彼女は、この多数の記号、機械語に疑問を投げかけ、既知して、実践している人間の言語、文学的な言語と対峙させます。これらの関わりは何なのか?作家は、これらの効率的で実行力のある言語 (コード一行は常に操作を実行する) をどのように見るのか? このコードの急増の将来はどうなるのか?小説とエッセイの狭間で、『Python』 は新たな神話を展開するイニシエーションとオデッセイを描きます。
ヴィラ九条山に滞在中、ナタリー・アズーレは、アルファベットが不透明なままの、全てが暗号のように見える国に没頭します。 このようにして、日本は解読の経験の比喩となります。